イカロックフェス

もうこのブログは、木之本・長浜に関する不満しか書かないかもしれません。
小さい子供を育てるために木之本・長浜に移住するならやめておいたほうがいいです。市長に訴えた件は、前回のブログに書いた内容以降、うんともすんとも、もう二ヶ月経ってますが、なーんも連絡がありません。あれで、苦情処理と言ったところなんでしょう。


さて、本題。イカロック。
そんなにロックが聞きたきゃ、都会行け!都会でも住宅街のど真ん中で防音装置もなしにやってへんわ!大概、電車の高架下とか騒音立てても大丈夫なところでライブハウスがあるわい。

いったいこの町のどれくらいのひとがロック好きなんやら。

子供たちにライブ感を感じてもらいたい!と主催者側は言ってましたが、あんなけへたくそのうるさい楽器を聞かされて、なにがライブ感じゃ!いらだち以外なにも覚えんわ。せめてものアマチュアはやめてくれ!

詳細を書くと、木之本交遊館という北国街道木之本宿のど真ん中にある元銀行の公共施設があるのですが、その裏の駐車場でステージがセッティングされ、たった一日のことですが、午後3時から夜の9時までベースの音が町中に鳴り響くという苦痛以外の何ものでもない「音楽」が演奏されました。その木之本交遊館の横も裏も向かいも住宅がびっしり。もちろん、うちはむっちゃ近いです。で、数日前に、「交遊館でイカロッックフェスを開催します」とA4の紙がぺらんと入っていただけ。普通は、対面で挨拶するんちゃうん?主催者の顔って誰よ?どんなヤツよ。


事前に簡単ではあるけどお知らせも来ていたので覚悟はしていたので、子供にご飯をやったらすぐに出かけようと思ってました。でも、ご飯を作ってる間ですでに音量的に耐えられない。子供も不安がってる。仕方ないので、ご飯作りをやめて、子供と時間稼ぎに長浜の方まで行きました。


なぜロックなん?ロックってそんな万人受けするの?なぜ小学校や中学校でやらへんの?近所にかなりご年配のお年寄りがたくさんおられます。その人たちが住んでいることを考えての場所選びなんやろか?こんなことをして平気なんやろか。うちんちみたいに1歳ぐらいの小さい子もいるのに。一日だったら何やってもいいのか?一日だと言っても6時間もガンガン大音量を流されて、というか、私は30分もいなかったけど、大変苦痛だった。


子持ちが移住する場所ではありません。